留学費にも使えます!


奨学金ってご存知ですか?

去年のことなんですが、私の友人がイギリスに留学しました。

社会人だったのですが、長年の夢であった

英語の教師か翻訳家になりたいということでの

語学留学でした。


その友人の第一希望の留学先は

実は、アメリカだったのです。

でもアメリカに行くための奨学金を取得するテストに

落ちてしまったんですね。。

それで、諸学金の取れそうなところを探して

ようやくイギリスに決定したのですが、

今思うと、両親も不動産所有者だったし

不動産担保ローンを教えてあげればよかった

と後悔しています。


だって、お金の問題だけ

希望の場所へお勉強に行けないなんて悲しすぎます。

遊びならともかく

自分を磨くために行くわけですから。

それに結局、奨学金と言っても

将来働き出したら返さなければいけないモノですから。

それってつまり借金ですよね?

それだったら

不動産担保ローンを使って第一希望のところへ

お勉強しに行った方がよかっただろうに…

と思ってしまうのです。


自分に投資した分は

将来、自分に仕事の報酬として

返ってくるであろうお金ですから。


こう考えると

不動産担保ローンって

色んなところに使うことができるんだなぁと

改めて思いました。